ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ZModeler2講座  »  第二回ZModeler2講座 テクスチャ編 ~ステッカーの貼り方~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回ZModeler2講座 テクスチャ編 ~ステッカーの貼り方~

おはようございますこんにちはこんばんは(1回言ってみたかったw


第二回ZM2講座 テクスチャ編ということですw



まず用語の説明から。


テクスチャとは何ぞや?


テクスチャとは物の表面の質感のこと。

ようするにオブジェクト(物体)に貼り付ける画像ということ


それにref(反射)や色や透明度などの情報がセットになったものを


マテリアルと呼んでいます。


※赤字重要箇所w




それでは早速作業に取り掛かりましょう




tex1.jpg


まずテクスチャを貼りたいMOD(またはパーツなど)を読み込みます


今回はロケットカウルに



ad.jpg



この画像を貼り付けたいと思います


個人で用意した画像でも構いませんがこの画像をDLして使う場合は


自分で.bmp形式に変えてから使ってください(.bmp以外GTAでは使えないから)





tex2.jpg




左上のをクリックしてマテリアルエディタを開きましょう





tex3.jpg




tex4.jpg



赤で囲ったアイコンをクリックして新しいマテリアルを作ります



tex5.jpg




tex6.jpg



NewMaterialというところを


画像ファイルの名前(英語のみ)のあとに空白を入れて

[env:30,spec]

といった名前に変えてください


[env:30,spec]


とは何かと言うと、マテリアルの反射や透明度の指定。

 , で区切ってどういう情報を追加するか書きます


主な物で使うものをあげると、


まず[spec]

これを記入することによってこれはテカりますという情報を追加します


[env:30]

これはref(反射)用画像が反射によって見える割合

ようするに数値を大きくすればたくさん反射するということです

後ろの数値は任意です。普通は20~50くらいです


[trans]

透過情報。これを記入するとこれは透けますという情報を追加します


[FR] [FL] [RR] [RL]

最初のR,Lは
F:フロント
R:リア

後ろは
L:レフト(左)
R:ライト(右)

という意味で、これを付けることによって

テクスチャがフロントライトと連動して光ります。


[prim] [sec]

primとはプライマリカラー
secはセカンドカラーのこと。


これをつけたマテリアルはGTAの中で

色を変更できるようになります


なので

[env:30,spec]

というのは


[反射の割合:30です,テカります]


ということになります





説明はこのくらいにしておいて




tex7.jpg


下線の...をクリックして張り付けるテクスチャを読み込みます



tex8.jpg




tex9.jpg


OKで確定すると左上の球体に画像が貼られます



tex10.jpg


次はrefの画像を指定します


さっき読み込んだ...の下の...をクリックしてほとんどのMODや


パーツについているであろうrefという画像を読み込んでください


ない場合はほかのMODなどからコピーしてきましょう



tex11.jpg


このままでは画像の優先順位がrefのほうが高くなってしまうので


ref.bmpのEditをクリックしてBlend Operationから

Multiply Addを選択してOKを押します



tex12.jpg




tex13.jpg


次にこのマテリアルを適応させたいオブジェクトを右クリックから


propertiesをクリックしてください



tex14.jpg


そうするとプロパティメニューが出てくるので


画像のようにさっき作ったマテリアルを選択してOKを押してください




tex15.jpg


これではまだ画像をどの場所にどのように貼るかの

指定ができていないのでそれをやります


SurfaceからMapping>EditUVを選んだ状態で

マテリアルを適応したオブジェクトをクリックすると


tex16.jpg


こんな画面が出てくるので

Generate New

これをクリックしてからOKを押します



tex17.jpg


3D以外のうちどの画面でもいいので

左上のTopやFrontなどのとこをクリックして

UV Mapperに変えます。

tex19.jpg


左下のMatelialからさっき作ったマテリアルの名前をクリックすると


背景にその画像が出てくるのであとは普通にMoveやRotateやScaleなどで


3D画面を見ながら画像にオブジェクトを合わせていくだけです



終わったらエクスポートして終了です。




次はTXDの操作


GTAにMODとして入れるには.txdファイルに

さっきの画像を入れなければ読み込めません


tex20.jpg


まずはTXD WorkshopでマッピングしたMODのtxdを開きます



tex21.jpg


一番上の画像を選択した状態で

ImageからDuplicateをクリックします



tex22.jpg


そうすると下に同じ画像が複製されます。



tex23.png


複製された画像を選択した状態でImportから

さっきのテクスチャを読み込みます。



tex25.png


読み込んだら読み込んだ画像をダブルクリックして


Propertiesを開いたらNameを画像ファイルと同じ名前にします

拡張子をつける必要はありません。



tex24.png



これが終わったらSave TXDからセーブして終了



あとはgta3.imgにバイクのファイルをぶっこんで


GTAで確認して画像が表示されていたら完了(^ω^)




おつかれさまでしたー(´∀`)


わからないことなどがあったらチャットやコメントにお願いします。




スポンサーサイト
コメント
http://www.watchsrailway.com/
アルマーニエクスチェンジ
デュベティカ ダウン
フレッドペリー 通販
http://www.xhbaijiale.com/
ファッション
http://www.polosoreach.info/
ラルフローレン マフラー
http://www.shoessrotation.com/
nike オーダーメイド
playboy jp
playboy メンズ
playboy jp http://www.shpsorival.info/
セイコー メカニカル
パネライ 中古
アウトレット miu miu
miu miu 財布 通販
Re: タイトルなし
> はじめましてどうもです。すみませんがパトカーを作ろうと思って、インポートしてuvマッピングしようと思ったんですが、Generate Newをクリックして、画面をUV Mapperに変えますが、何も表示されていません。 
> どうすればいいんでしょうか。

UV Mapperにしたら、UV画面の左下にあるMaterialをクリックして、貼り付けたいマテリアルを選択すると表示されると思います。それでもできない場合は、マテリアルが作成されていないので、上の赤い丸からマテリアルを作成して、それを貼り付けたいパーツを右クリック、propertiesを選択、Polygonsを開いてMaterialのところから作成したマテリアルを選択してOK。これで適応されるのでもう一度やってみてください。
はじめましてどうもです。すみませんがパトカーを作ろうと思って、インポートしてuvマッピングしようと思ったんですが、Generate Newをクリックして、画面をUV Mapperに変えますが、何も表示されていません。 
どうすればいいんでしょうか。
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
広告
運営維持のため1クリックよろしくお願いします

Grand Theft Auto: San Andreas [ダウンロード]

新品価格
¥1,229から
(2013/2/15 14:09時点)

Grand Theft Auto: San Andreas(UK版) (輸入版)

新品価格
¥1,299から
(2013/2/15 14:16時点)

Contact with Mikha(゚Д゚)
.....Skype.....
ログイン状態


.....Real life.....
デコメ日記


....Chat....



.....Mail.....
Powered by NINJA TOOLS
関連サイト
リンク
カテゴリ
プロフィール

mikha

Author:mikha
このサイトは
リンクフリーです

ここで配布しているMODは族車好きの人達が満足してもらえるように、自分だけでの改造や友達間での交換程度は許可しますが、このサイトのMODや、それを自分で改造したものを無断で配布したりするのは禁止します。どうしても自分のサイトで配布したい場合はメールフォーム等からご相談ください。




ブログバナーです

bn
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
390位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アフィリエイト
運営維持のためクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。