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第一回 ZModeler2講座 基礎・パーツ装着編 ~族車のつくりかた~

まず最初に必要なもの

★ZModeler2
3Dモデルをいじるためのソフトです。
.dffを作るものですのでこれが無かったら始まりません
これは有料ソフトなんですが無料でやれちゃう方法がありますw
ここから有料版をDLできますwwくれぐれもここだけの秘密で(`・ω・´)
そういうのが嫌いでちゃんと買いたいという人はこちら
http://www.zmodeler2.com/?mode=downloads

★TXD Workshop
TXD(モデルに貼る画像ファイル)をいじるソフトです。
GTASAの中にMODを入れるとき.dffと.txdを入れますよね?
その.txdをいじるのでこれも無いと始まりませんw
これは無料ソフトなのでダウンロードはここから

★いじるバイクまたは車のMOD(.dffと.txd)
これは個人でダウンロードしてきましょう


--------------------------------------------------------------------------------


ではまず、ダウンロードしてきたZModeler2(以下ZM)とTXD Workshopを解凍します
解凍ソフトは各自で好きなものを使ってかまいません。

ZMを解凍するとZmodeler 2.2.1 Registというフォルダが出てくるはずです
それを開くとZmodeler 2.2.1 (Build 959)というフォルダがあるので開きましょう

そうすると中身がこんな感じになってると思います

zm1.png

画像のが実行ファイルなのでこれを起動してください。

そうするとこんな画面が出ると思います

zm2.png

基本的にそのままOKを押して起動して大丈夫です
次に起動したときはこの画面は出なくなります


ZMの作業画面です

zm3.png

赤字の説明通りです




次に、TXD Workshopを起動してみましょう。

まず、ダウンロードしてきたファイルを解凍します

こんな中身になってます

zm4.png

で起動です

zm5.png

こんな感じです。


---------------------------------------------------------------------------------



それではMODをいじって行きましょう
今回はGSXザリをいじってみたいと思います

まず、いじりたいMODの.dffと.txdを適当なところにコピーします

zm6.png

そうしたら、.txdをTXD Workshopに読み込ませます。

.txdファイルをドラッグ&ドロップで読み込みます

zm7.png

読み込んだら上のEXPORTを押して

Export all textures to bitmaps

を押して.dffと.txdをコピーした場所を選んでOKを押します。

この時点でTXD Workshopは閉じてもかまいません


.dffと.txdをコピーした場所を見ると画像ファイルがたくさんできています

zm8.png

これでtxdの作業は終わりです


次にZMを起動して上の青いマークから.dffをインポートします

zm9.png


zm10.png

バイクが読み込まれました

ここからいじって行きます。

ちなみにこの緑色の四角はシートポジションなどのマーカーで
実際にゲームに入れると見えなくなるのでいじらないでください

3D画面(立体的に見られる画面)上で左クリックでドラッグすると回転させて
いろいろな方向からモデルを見ることができます。

マウスホイールでズームイン・ズームアウトです


今回はこのバイクにアップハンとロケットカウルを付けて、
三段シート加工をしてみたいと思います。
この操作は操作の基礎が詰まっているので重要ですw

まずはアップハンのファイルをMOD置き場からダウンロードしてきます。
それを解凍すると.dffと画像ファイルが出てくると思います
その画像ファイルを全部バイクのデータがあるところにコピーします

そうしたらバイクを読み込んだのと同じようにアップハンの.dffも読み込みます

zm11.png

読み込みました

このままではもともとあったハンドルが邪魔なので、
のバイクのモデルのほうの+を
wayfarer.dff→zari→chassis_dummyの順番で開いていきます

ほとんどの場合chassis_dummyがボディーのパーツになってきます。

バイクの場合はchassis_dummyの中にある
chassis_vloが影のデータ、
forks_rearがリア、後輪のデータ
chassisがボディやエンジンなどの主なデータ
forks_frontがフロント、前輪関係のデータです

ハンドルの場合は前輪とつながっているのでforks_frontの中にハンドルのでーたがあります
ですが、作者によってはほかの場所にあることもあるので、handlebarsというモデルを探してください

forks_frontの中に入れるとタイヤの向きとその中のモデルが連動して、
タイヤを曲げるとハンドルも曲がるといった具合になります。

それでは、このもともとあったハンドルはいらないのでhandlebarsの上で右クリックして
Edit→Deleteでhandlebarsを消します。

zm12.png

そうしたらup_handle.dffの中にあるhandlebarsをドラッグして
forks_frontのなかに持って行きます。

もっていったらup_handle.dffの中は無くなるので
up_handle.dffは右クリックから消してしまっていいです。

つぎに、アップハンドルの位置と角度を微調整します。
操作一覧のところからModify→Move(移動)、Rotate(回転)、Scale(大きさ)
この3つを使っていくと思うので覚えてください。

zm13.png

上にX,Y,Zというボタンがあると思います
これは移動の場合はXだけが押されているときはX軸上を移動します。
これはY,Zも同じでXとYは同時に選択して動かすこともできます

軸の説明ですがX軸は画面上で横向きの軸、Yは縦軸、Zは奥行きです

回転の場合はX,Y,Zは回転の軸になります

それでは自分好みに位置と角度を変えてみてください。

zm14.png

回転のとき、中心の赤い軸から大きく外れて回転してしまうときは
Rotateの右の四角を押して詳細メニューを開きます
そしたらBase to Pivotのチェックを外してみてください


次はロケットカウルを付けます。

まずハンドルと同じ用にインポートして、位置・角度を決めてください。

zm15.png

角度が決まったらハンドルと同じようにinoue_fullrocket.dffの中のrocketfullcoulを
バイクのモデルのchassis(ボディーのデータ)の中に入れてください。

次はライトなんですが、元がネイキッドなので前輪軸にライトが付いてます。
だから移動&回転&サイズでロケットカウルの穴にライトを合わせてやります。

しかしこのままではライトは前輪データに入っていて、ハンドルを切った時に
ハンドルとライトが連動しておかしなことになってしまうので、

forks_frontの中のヘッドライトのデータ(ザリの場合はhlight)を
chassis(ボディーのデータ)か、ロケットのデータの中に入れてください。

ヘッドライトのデータがわからない場合はそれっぽい名前のデータのチェックを
外してみて、どれが消えるか確かめるとわかると思います。

ウィンカーが付いてきてしまうことについては後々説明します。

これができたら最後はヘッドライトを付けた時の発光源です。
序盤で説明した緑の四角形のマーカーです。たぶんヘッドライトのあったとこに
それがあると思うので移動させてロライトの場所に合わせてください

Zm16.png


なかなかかっこよくなってきましたw



次はお待ちかね
みんな大好き三段シートw

これはパーツそのものをいじるだけでなく、モデルの頂点などが出てくるので
少しだけ難易度が上がってしまいます。しかしこの頂点さえ覚えれば
ハンドルの長さを変えたり、車のバンパーをいじったり応用が利きます。

まずはモードを頂点モードに切り替えます

zm17.png

ココというところをクリックした後、いじりたいパーツ(これならシート)をクリックします

そうすると赤い点がたくさん出てきます。この点が頂点です。

3Dモデルというのはたくさんの面がつながってできています。
そのつなぎ目の角が頂点ということです。他にも辺モードや面モードもあります
今まで使っていたのはオブジェクトモード(仮)でオブジェクト単位でいじれます

頂点モードにしたら、左下にあるAutoというボタンが押されている状態にします
この状態だと範囲選択ができます。

その状態でシートの背もたれの部分を選択します

zm18.png


zm19.png

選択されます

そしたら下のSELECT MODEを押して

zm20.png

選択した頂点から緑の線が出てる状態にします

この状態でどこでもいいので頂点をクリックしたままドラッグすると....

zm21.png

このように三段シートになります。

これを応用して、他の所を伸ばせばあんこ特盛りや隙間を埋めたりできるわけです。


そしてこの頂点がわかったら

さっきのライトにウィンカーがくっついてくる件が解決できます。

zm26.png

一度オブジェクトモードにして頂点モードを解除します
そしたらもう一度頂点モードを選んでからヘッドライトをクリックします

zm22.png

それからさっきのようにウィンカーを選択してSELECT MODEにしたら
Modify→Deleteでウィンカーを消していきます。


zm24.png



zm23.png

完成~(*´∀`)


zm25.png


最後にExportから.dffを上書きして終了ですキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!



最後までお付き合いいただきあり(がとうございま)したぁぁぁ!(゚∀゚)


わからないことなどがあったらコメント、メール、チャット等で聞いてくださいw





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あの・
txdファイルをドラッグ&ドロップで読み込んでも

ファイルがぜんぜんでてこないんですけど
なんでですかね??


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