ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  ドリパケライト  »  ドリパケライトでケツカキ



ドリパケライトでケツカキ



こないだパテの加工中に手を滑らせて

カッターでざっくりやっちまいましたww



2011042518530000.jpg



傷がなかなかふさがらない(´;ω;`)w


2011042721050000.jpg





今回はドリパケのケツカキについて紹介します


まずケツカキとは

本来であればケツ(リア)を掻くということでドリフトの意味なのですが

ラジコンで言うとリアとフロントのギヤ比を変えることを言います

ドリラジって前後同ギヤ比の4WDですよね?

そのリアの回転数を上げてやると後輪の回転数が上がるわけですから

FRに近い状態になりリアルドリと同じような感じになります

つまり、
カウンターを切ったままドリフトができる!
ということ。


そんな夢のようなドリフトのやり方を紹介します。


※改造は自己責任でお願いします

※1台廃車にする覚悟が必要なので初めに一回全部読んでください




写真を撮り忘れたのでここではあまり詳しくは説明しないので

わからなかった人はチャットください(´・ω・`)



準備する道具

ニッパー
ホットボンド
カッター等



使うギヤ…

コレ
2011042719550001.jpg

名前はわからないけどミニ四駆用のギヤ10個入り151円ピンクとオレンジがありました

とりあえずギヤの歯が横に付いてて小さめのギヤならなんでもおk(ぇw




元の穴の大きさだと軸に入らなかったので少し広げました


2011042820360000.jpg

元のギヤを外すには100℃に沸かしたお湯に20秒程度付けると

外しやすくなります。無理で1台犠牲にする覚悟がある人は

ニッパーでホイールと元のギヤを切っちゃいましょうww



外せたらホットボンドでぶちゅーり固定w

このとき端を固定する白い部品との間に幅4mm程度の

スぺーサー(空間作り)を入れてください

センターシャフトと後輪の軸のギヤがきつすぎると動きません

ゆるすぎるとギヤが滑って故障の原因になります

少し長めにスぺーサーを作って少しずづ削って調節しましょう




2011042820360001.jpg


ほとんどの人が思ってると思いますがロングスケールの場合、

センターシャフトのギヤと後輪の軸のギヤってギリギリで付いてるんですよね

ってことはギヤ径を小さくしたら届かなくなるのは当たり前ですww

だから延長するのですがこれがまた1台犠牲にする覚悟がw


まず元の細い部分を半分ほどニッパーで切り取ります

そうしたら同じサイズのギヤをはめて延長します


自分は詳しくないのでギヤ径なんかわからんから

故障したもう一台のシャフトのフロントのギヤと

噛ませる部分をお湯につけて外してから後ろに移植しました。

これも距離を調節しながらホットボンドで固定しましょう


2011042900570000.jpg



そしたらこんな感じでうまく噛みます

がりがり異音がするのを気にしたら負けですよ('A`)www


ちなみに、これやるとまともに走れるようになるのに相当時間かかりますw

リアルドリの仕組み知ってる人なら早いかも?w

コツはケツ滑りだしたと思ったらすぐ、ホントすぐにカウンター当てる

そうするといい感じに滑ってくれますw駆動がリアルでかっこいい(^q^)

あとは走りまくって慣れるしかないと思います(`・ω・´)


ようつべに動画上げてみました(´・∀・` )







良いリアルドリライフを!!(`・ω・´)w




コメント
おー
よくすべりますねー^^
こういうのみると10分の1ラジコンでドリフトやってたときを思い出しますw
まだあるからまたやろうかな~w
おーライトでケツカキできたんだw
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
広告
運営維持のため1クリックよろしくお願いします

Grand Theft Auto: San Andreas [ダウンロード]

新品価格
¥1,229から
(2013/2/15 14:09時点)

Grand Theft Auto: San Andreas(UK版) (輸入版)

新品価格
¥1,299から
(2013/2/15 14:16時点)

Contact with Mikha(゚Д゚)
.....Skype.....
ログイン状態


.....Real life.....
デコメ日記


....Chat....



.....Mail.....
Powered by NINJA TOOLS
関連サイト
リンク
カテゴリ
プロフィール

mikha

Author:mikha
このサイトは
リンクフリーです

ここで配布しているMODは族車好きの人達が満足してもらえるように、自分だけでの改造や友達間での交換程度は許可しますが、このサイトのMODや、それを自分で改造したものを無断で配布したりするのは禁止します。どうしても自分のサイトで配布したい場合はメールフォーム等からご相談ください。




ブログバナーです

bn
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
491位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
アフィリエイト
運営維持のためクリックお願いします。
